読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行け!システムトレード

30代サラリーマンがエクセル1つでシステムトレードに挑戦

【日次報告】2017年2月21日

日次報告

みなさま、どーも

本日は日経平均が130円ほど上げた様子。その影響か私の本日の成績も+6万ほど。
日経平均もここ2ヶ月ほど19000円から19500円の間を遷移してますが、いつブレイクするのでしょうか。そしてどちらに。

今日はちょっと衝撃的なことがありまして

シストレに取り組んでいる人にとっては必携のツール「イザナミ」。
これをお試しで導入してみたところ、どうやら私がいま信じてる売買ルール(ストラテジー)はおもったよりも期待値が高くないことが判明。

これまで、やれ期待値が大事だとかバックテストでの検証は必須だとか書いておきながら、エクセルの自作ツールであることを言い訳にして自分の売買ルールはバックテストによる検証をせずに盲目的に問題なしと信じてました。
今の売買ルールで3ヶ月は試そうと思っていましたが、それを待たずに改善すべきときが早くもきたようです。

お試しは1週間なのでさっさと新しい売買ルールを開発すべく取り組みます。
それにしてもイザナミの使い勝手、悪くないですね。条件設定も自分はあまり抵抗を感じないのですんなりとできそうです。用語と基本的な設定を覚えればあとは自分でおようできそうかな、と。

実際にインストールしたその日のうちにバックテストで検証できるところまで行きました。せっかくなので、これから導入する人のために、イザナミの使い勝手についてもレポートしたいところです。

自作ストラテジーのフォワードテスト経過報告です(by トレダビ)。累計で。

利益率 1.4%
勝 率 49% (33勝35敗)
期待値 不明
順 位 12,196位
資 金 10,138,768


こちらにあるサイトを巡回するといろいろ勉強になります。イザナミ使っている人も多いですね。
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村