
行け!システムトレード

30代サラリーマンがエクセル1つでシステムトレードに挑戦

【日次報告】2017年1月23日

どーも、みなさま。

 

今日は、新規シグナルが出ていなかったので新規購入はせず、保有していた株も売却したので、仕掛けが何もない状態です。

ちなみに明日も仕掛ける予定がないです。

 

日経平均株価を見て思うこと

f:id:masayuki_sys:20170123235646p:plain

自分のストラテジが調子良かったのは11〜1月までの陽線が連続している期間。買いシグナルがバンバン出て、買いきれなかった日もありました。ストラテジに頼らなくても誰でもいい取引ができたのではないかと思ってしまいますが、それは多分正しくて初心者でも利益を出せたでしょう。でも、だからと言って自分のストラテジーが意味ないというわけではないと思ってます。

 

年が明けてからは買いシグナルが減りだして、売買回数が2ヶ月前と比べて減りました。その結果、利益こそ増えてはいないですが、そのまま取引を続けていたらもっと損失を出す可能性が高かったのですから。シグナルにしたがって機械的に取引をすることで自然と危険を回避してくれていると解釈してますw

 

大事なのはアゲアゲじゃないときでも利益を出せるストラテジを開発すること。

できればアゲアゲ、サゲサゲ、それ以外の3種類のストラテジを開発し、トレンドを見極めながら3つのストラテジを使い分け、年間を通して利益を挙げ続ける。夢が膨らみます。

 

 

他にもこちらにあるサイトを巡回するといろいろ勉強になります。

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

 

トレードやる前の必読書! まずはこれを読みましょう。