行け!システムトレード

30代サラリーマンがエクセル1つでシステムトレードに挑戦

ストラテジーをメンテナンスする

みなさま、どーも。

 

今週に入ってから自作のストラテジーをメンテナンスしております。

現在のストラテジーは上昇トレンドに適用できますが、下降トレンドには対応していなかったので、イギリスのEU離脱とかトランプの大統領就任とか、ブラックスワンとか不穏な単語がメディアを飛び交っている今のうちに対応しておこうと思った次第です。

 

といっても、条件をひっくり返すだけなのでたいしたことないのですが。

それよりも「今、下降トレンドに切り替わった」と何をもって判断するのかが大事ですね。株価が一時的に下がったからって、下降トレンドに突入したかなんてわからないですからね。これを判断するためにプログラムを書く必要はないと思うけど何かしらのシグナルが欲しいです。

 

長年株式取引をやっている人には余裕なのでしょうか?

週末に本屋でも行って知識を仕入れてくるか。

 

 

こちらにあるサイトを巡回するといろいろ勉強になります。

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

 

トレードやる前の必読書! まずはこれを読みましょう。