
行け!システムトレード

30代サラリーマンがエクセル1つでシステムトレードに挑戦

システムトレードと言えば株なのかFXなのか

f:id:masayuki_sys:20170108201539j:plain

どーも、まさゆき(株)です。

 

ネットでシステムトレードのことを調べていると何かとFXのサイトにたどり着きます。

株式のことについて調べてるのに検索結果のトップにFX関係のサイトが出てくることもしばしばです。

もしかしてシストレって一般的にはFXで行うものなのか?株取引でシストレ使うのは邪道?と不安になったので、リサーチしてみました。

 

リサーチ方法はまず、なんでも知っているGoogle先生に聞いてみようと。Google先生でそれぞれ検索して検索結果の数が多い方がメジャーという判断です。

 

早速、Googleで検索をしてみたところ以下の結果に。 

「」内が検索キーワード

システムトレード FX」  → 155万件

システムトレード 株式」 → 172万件

システムトレード 株」  → 110万件

 

予想ではFXの方が優勢かと思っていたのですが、思いのほか差が出なかったですね。

むしろ「株式」で検索したときのヒット数が一番多い。

 

次に、やっぱり最近物知りなのはSiriだろうということで手持ちのiPhoneでSiriを起動して「シストレと言えば?」と聞いてみました。Siriの回答は以下の2つ。

シストレ FX for iPhone(アプリ)

・FX自動売買最大手のシストレ24 インヴァスト証券(BING検索結果)

 

ここでは、FXのことしか出てきませんでした。

Siriにとってはシストレ=FXということか。

 

 も一度Google先生で、こんどはツール名で比較。メジャーと思われるツールをそれぞれ2つずつ検索してみました。

システムトレード シストレ24」 → 83.9万件

システムトレード MT4」 → 30.3万件

システムトレード イザナミ」 → 4.7万件

システムトレード システムトレードの達人」 → 23.2万件

 

ここでもFX関連のツールが圧勝でした。つーかイザナミ検索結果少な・・・。

 

この結果を自分なりに解釈すると、株式は市場も大きく、これまでの歴史があるので単純な検索結果ではそこそこヒットするが、やはり最近熱いのはFXということではなかろうかと。

 

それよりも気になったのは、株式でシストレする人はほぼみんなイザナミを使っていて今や一番メジャーなツールだと思っていたのに、思いの外検索結果のヒット数が少なかったこと。これは株式のシストレの普及度を暗に意味しているような・・・。しばらく定点観測したいですね。ぐんぐん数が増えてくれるといいのですが。

 

 

他にもこちらにあるサイトを巡回するといろいろ勉強になります。

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村