
行け!システムトレード

30代サラリーマンがエクセル1つでシステムトレードに挑戦

気がついたら資金が倍になっていた話

投資関連

f:id:masayuki_sys:20170104005104j:plain

今日は株式のシストレの話ではないですが、身の回りで起きている小ネタ。

 

私、シストレは始めたばかりでまだシミュレーションの段階ですが、それとは別に「ビットコイン」なるものに資金を回していたりしています。

 

まず、ビットコインについて知りたい方は「CoinPortal」

www.coin-portal.net

 

または「bitFlyer」などで勉強してみてください。

bitflyer.jp

 

 

私がbitflyerを利用してビットコインを始めて購入したのが2016年9月1日。購入額は1BTCが6万円しない程度でした。それが今や1BTCあたり12万円を超えてきています。丸4ヶ月で倍ですね。チャートはこんな感じです。

f:id:masayuki_sys:20170104002816p:plain

 

今みるとなかなかのタイミングで買ったものです。

ただ、悲しいかな大した額を買わなかったのでそんなに大きな恩恵を受けられていないという状況です。これから10倍、20倍にでもなってくれれば別ですが。

 

このビットコイン高騰の原因には取引の8割を占める中国での需要増だとか、インド、ベネズエラでの需要増が影響している等いくつか記事がありますが、世界各地で需要増につながる要因が複数あるのだろうと捉えています。

 

ビットコインは2016年の6月に時価総額が1兆円を超えたといわれているので、その規模からすると需要の増減が価格の変動につながりやすいのかもしれません。日本でも新聞でビットコイン関連の記事をちらほら目にするので、マウントゴックス事件の影響で一旦離れた人たちが戻ってきて、改めて投資先として人気出ないのかなとか思いながら見てます。

 

2017年はビットコインからも目が離せません。

 

 

 

株式のシストレのことはこちらから 

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村