
行け!システムトレード

30代サラリーマンがエクセル1つでシステムトレードに挑戦

シストレ始めて3ヶ月目の結果

f:id:masayuki_sys:20161223011321j:plain

シストレを自作のプログラムで開始してから3ヶ月が経過しました。

 

開始してからプログラムの調整をしたこともあり実質1ヶ月半というところですが、

ここで、戦績の途中経過を報告。

【戦績】(検証期間中)

19勝15敗

勝率56%

総資産 10,079,584

(トレダビは元手10,000,000から開始です。)

 

先週までは勝率8割近かったのですが、今週ぼろ負けしました。

やはり全体の相場が良ければ結果も良いが、相場が悪いと結果も・・・という感じです。

それならわざわざツールを使う必要なんかないじゃないか、と言われてもしょうがない状況ですね。

利益がほとんどでていないのは、単位株しか買っておらず、資金をフルに活用できていないせいでもあります。

 

今の売買ルールだと、上昇でも下降でもいいからはっきりとトレンドが出ている時であれば利益を出しやすいのですが、短期間に上げ下げされると難しい気がしてます。

まぁ、まだ始めて3ヶ月。改善しながら売買ルールを育てていきたいと思います。

 

ちなみに、この「売買ルール」

シストレ界隈では「ストラテジー」と呼ぶそうな。

世の中にはこのストラテジが山ほど(数百?)あって、そのときの相場や自分の売買スタンスに合わせて選ぶようです。

 

多くの方はシストレ用のツールを使い、専用のストラテジーを購入して使用されているようですが、中には私のように自分でストラテジーを作って売買される方たちもおられます。

たとえば、参加しているブログ村のランキング上位の方から見ると

「副業でシストレ」さん

systemtrade-sidejob.com

 

他にも

「SU/CAR-ST-APplication-cells」さん

supercar.hatenablog.com

 

私なんかよりも本格的に自作のプログラムを組んでいると思われます。

これから私もいろいろと参考にさせていただこうと思っているところです。

 

↓には他にもさまざまな投資家さんのサイトがあります。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村