
行け!システムトレード

30代サラリーマンがエクセル1つでシステムトレードに挑戦

キュレーションサイト問題を見て思うこと

投資関連

f:id:masayuki_sys:20170209004006j:plain

みなさま、どーも

通勤電車でネットニュースを見る毎日。今日はこんな記事が。

news.yahoo.co.jp

最近よく目にする話題で、キュレーションサイトの公開停止の影響で39億円の減損だとのこと。正直そんなにこの話題に興味を持っていたわけではなく、フーンという程度にしか思っていませんでした。そもそもキュレーションサイトってなんだ?要はまとめサイトか?と。

 それ以上の情報を求めていなかったので、この話題はその程度にして他のニュースも流し読みしていたところ、私の触手に引っかかったニュースがありました。その内容は「Apple商品の学割の対象にはPTA役員も含まれる」というもの。PTA役員もOKなのか!意外!と思って記事を読んでいくとその記事にはあまり具体的なことが書かれておらず、改めてGoogleで「APPLE 学割」と検索してみることに。

  検索の結果、それっぽいサイトがでてきました。早速さらなる情報を求めてそのサイトの記事に目を通すとやはり具体的なことが書かれていない・・・。あれ、と思ってもう一度検索結果画面に戻って別の検索結果をチェック・・・。

  どれもこれも同じようなことしか書いてない。要はMacをお得に購入する方法として「学割(PTA役員もOKて書いてあるよ)」ともう一つ「整備済品」を推奨している記事ばかり。しかも具体的にPTA役員として学割適用しました!という体験談はない。PTA役員というのもどこまでをPTA役員というのか、どうやって証明するのか。その検証もない。純粋にAPPLEのサイト内に記載されている一文を紹介しているのみ。

 これか、これなのか。キュレーションサイト問題で取り上げられている質の問題というのはこれに近いことなのではないだろうか。と一人電車の中で恐怖におののいていました。


  今回見たサイトは決してウソを書いているわけではなく、確かにお得な話にはまちがいないので、そういう情報を一人でも多くの人に届ける使命感をもってWebに情報を公開しているのだと推測はしますが、なんとなく切ない気持ちが生じたのもたしか。情報を提供するサイトには情報のオリジナル性を求めてしまうのは読み手の傲慢なのでしょうか。

  自作ストラテジーのフォワードテスト経過報告です(by トレダビ)。累計で。

利益率 0.2%

勝 率 47% (30勝34敗)

期待値 不明w

順 位 23,682位

資 金 10,021,398


シストレについて勉強するならこちら
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

【月次報告】1月の結果を振り返ってみた

月次報告

f:id:masayuki_sys:20170208001708j:plain

みなさま、どーも。

2月に入って早1週間が経ちますが、1月の結果を振り返り忘れていたので振り返ってみました。

 

トレダビ累計

総資産 △66,791

順位  28,802 → 16,894

 

地道に上昇していたことがわかりホッと一安心。月単位でプラスにもっていくことは大事ですね。上げ幅は1月に関してはこの程度というのは納得。

このままジリジリ上げていけばそれはそれで大成功だと思ってます。

株用語も大して知らないサラリーマンが自分でエクセルで作ったツールを使ってそれなりに利益をだすことができました、とか。悪くない話ではないでしょうか。

 

私のシストレは始まったばかり。これから色々と試していこうと思います。

 

こちらにあるサイトを巡回するといろいろ勉強になります。

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

 

【シストレ日次報告】2017年2月2日

日次報告

みなさま、どーも。

 

2月に入りました。1月はいいトレードができましたという声がちらほら聞こえますが、私の方は1月のトレードはまったくもってパッとしませんでした。

 なんか、大型の株を買うと調子が悪いような・・・。まぁ、シグナルが出る以上買いますが。

 

自作ストラテジーのフォワードテスト経過報告です(by トレダビ)。累計で。

 

利益率 0.6%

勝 率 47% (29勝33敗)

期待値 不明w

順 位 17,055位

資 金 10,064,688

 

 

 

こちらにあるサイトを巡回するといろいろ勉強になります。

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

 

トレードやる前の必読書! まずはこれを読みましょう。

 

【日時報告】2017年1月30日

日次報告

みなさま、どーも。

 

1月もまもなく終わります。今のストラテジーの検証は3月いっぱいを見込んでいますが、このままダラダラと続けるのも如何なものか。といってもルールを変えるとストラテージの検証になりません。ということでストラテジーには手をつけず、資金管理の面を1月が終わるタイミングで見直して、改善していきたいと思います。

 

自作ストラテジーのフォワードテスト経過報告です(by トレダビ)。累計で。

 

利益率 1.3%

勝 率 49% (28勝29敗)

期待値 0.02%

順位:10,644位

資金:10,134,253

 

 

 

こちらにあるサイトを巡回するといろいろ勉強になります。

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

 

トレードやる前の必読書! まずはこれを読みましょう。

 

【日次報告】2017年1月25日

日次報告

みなさま、どーも。

 

今日は、売りで利益が出ました。

4銘柄仕掛けて全て含み益です。

 

 

自作ストラテジーのフォワードテスト経過報告です(by トレダビ)。累計で。

 

利益率 2.0%

勝 率 52% (26勝24敗)

期待値 0.04%

 

日々の結果を見てもピンとこないのでやっぱりグラフ化しようと思います。

そのために、トレダビ資金と順位もメモることにしました。

 

順位:5957位

資金:10,208,057円

 

 

他にもこちらにあるサイトを巡回するといろいろ勉強になります。

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

 

トレードやる前の必読書! まずはこれを読みましょう。

 

【日次報告】2017年1月23日

日次報告

どーも、みなさま。

 

今日は、新規シグナルが出ていなかったので新規購入はせず、保有していた株も売却したので、仕掛けが何もない状態です。

ちなみに明日も仕掛ける予定がないです。

 

日経平均株価を見て思うこと

f:id:masayuki_sys:20170123235646p:plain

自分のストラテジが調子良かったのは11〜1月までの陽線が連続している期間。買いシグナルがバンバン出て、買いきれなかった日もありました。ストラテジに頼らなくても誰でもいい取引ができたのではないかと思ってしまいますが、それは多分正しくて初心者でも利益を出せたでしょう。でも、だからと言って自分のストラテジーが意味ないというわけではないと思ってます。

 

年が明けてからは買いシグナルが減りだして、売買回数が2ヶ月前と比べて減りました。その結果、利益こそ増えてはいないですが、そのまま取引を続けていたらもっと損失を出す可能性が高かったのですから。シグナルにしたがって機械的に取引をすることで自然と危険を回避してくれていると解釈してますw

 

大事なのはアゲアゲじゃないときでも利益を出せるストラテジを開発すること。

できればアゲアゲ、サゲサゲ、それ以外の3種類のストラテジを開発し、トレンドを見極めながら3つのストラテジを使い分け、年間を通して利益を挙げ続ける。夢が膨らみます。

 

 

他にもこちらにあるサイトを巡回するといろいろ勉強になります。

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

 

トレードやる前の必読書! まずはこれを読みましょう。

【日次報告】2017年1月20日

日次報告

今日気になったニュースはこちら

www.coin-portal.net

 

ビットコイン取引全体の8割を占めると言われる中国で信用取引が停止に。

これまで爆上げしていたビットコインも今後勢いを取り戻すことはないのでしょうか。

今年前半は好材料も多いと聞くので動向に注目。

 

自作ストラテジーのフォワードテスト経過報告です(by トレダビ)。累計で。

 

利益率 1.6%

勝 率 52% (26勝24敗)

期待値 0.032%

 

今週は泣かず飛ばず。まだまだ試行錯誤中です。・・・1年後も同じこと言ってそうですが。

 

他にもこちらにあるサイトを巡回するといろいろ勉強になります。

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

にほんブログ村

 

トレードやる前の必読書! まずはこれを読みましょう。